2005釣行記



2005年04月18日

春のポカポカ陽気とまでは行かないけど天気予報を見てもそこそこ良さそうだったので
、今年の初出勤をして来ました。最初のポイントは思った以上に風が強く早々に退散しポイント移動。
次のポイントは嘘のように風・波ともになく良い感じ。(⌒‐⌒)でもまったく反応がなく
午後2:00ころで退散してきました。これで支笏湖では通算34連続でボ○ズでしゅ。
トホホ  (T-T)。でも今年こそデカイのをゲットして
Orvis Rod 9' #8に魂をいれてやりたいもんだ。。


2005年04月19日

昨日に引き続きで支笏湖への出勤です。でも昨日同様思った以上に風があり寒かったです。
おまけにフライには何の反応もなく・・・・・・それでも日差しは結構強かったです。
昨日・今日で、少し顔が日に焼けたみたいで帰りには真っ赤でした。 (^o^)
  帰り寄り道をして恵庭温泉に入ってきました。温まったあ〜〜〜。


2005年05月09日

GWでの日本中の大移動も一段落したところで、オイラも小移動で支笏湖へ。
天気予報ではどうやら午前中は持ちそうなので期待して・・・・・。
風もなく波も無く日の光も無くライズも無く・・・・・。
写真のように景色も無く・・・・・。そして雨が降ってきました。・・・・・ムナシイ・・・・・
で、ニセコの温泉『チセの湯』で泥んこ遊びをして来ました。楽しかったです。\(^o^)/


2005年05月13日

今年は冬は大雪に見舞われ、待ちわびた春はどうも天気がパッとしない日が続いている。
今日は天気も良さそうなので支笏湖へ朝から出勤でした。湖面に出ると思いのほか風が強く寒かったです。
今回もオイラの釣行記には残念ながらサカナは無しです。今度は昼過ぎに行ってみっか??


2005年05月16日

今年5回目の支笏湖です。今日は今年の中では一番暖かくていい感じでした。
昼少し前にポイントに着きフライをとっ変えひっ変えいろいろやりました。
が・・・だんだんと風が強くなりいつもならここで終わりですが今日は粘りました。でも、釣れませんでした。


2005年05月17日

天気予報を見るとなんとか天気が持ちそうなので今日は瑞穂ダムへ。
晴れ空は全く無かったが運良く雨にも当たらず、風もそんなに強くもなく。
ここには、こんな看板が。魚が減っているんしょうか???
詳しくはこちら。そうそう今日も釣れませんでした。泣けてきます・・・・


2005年05月23日

昨日までの晴天がウソのように朝起きると曇天で道路には天からの涙による黒い斑点がポツリポツリと。
この位ならと思いイザ支笏湖へ。支笏湖が近づくにつれフロントガラスに当たる雨粒の量が増えていった。
このくらいの雨ならと思いつつポイントへ。雨は降り続き次第にベストにも雨が染みだしたところで、第1ラウンド終了。
大滝村の道の駅で「きのこ天丼」を食しながら時の経つのを待つことに。
が、雨は降り続き体も暖まったので支笏湖へUターン。
ところ所に釣り師の車と人影が・・・「やってんだ〜〜〜」と思いつつオイラも第2ラウンド突入。
第1ラウンドとは別のポイントへ入り粘るものの雨のため次第に寒くなり終了することに。
いつになったら釣れるの???


2005年05月25日

久々に晴天の下で釣りに興じることが出来ると思い喜び勇んで支笏湖へ。
なかなか天気も良くいい感じ。途中ガスがかかりなんとメガネが曇りました。
(こんなこともあるんだね。)その後は天気も良く・・・・・でもまたボー○でした。
これで支笏湖では区切りの40連続で○ーズとなりました。
プロ野球の楽天の負け数よりも多いです。(涙)(涙)


2005年05月29日

久しぶりの日曜日の釣行は天気も良くて初夏を感じるような、天気でした。でも日曜日だけあって
各ポイントには数台の車がありオイラは去年の台風以来のポイントへ向かうことに。
写真のようにおびただしい数の倒木を越え湖畔に到着。
多少風はありましたが適度な波もあり絶好のコンディションと思いましたが釣れませんでした。
余り粘らずに退散してきました。
帰り近くの川の状態を見てきましたが、今年は雪代が多いようで川の方はもう少しかかるようです。


2005年06月02日

天気も良く暖かい朝かと思いきや支笏湖は朝から霧がかかり肌寒い朝でした。
軽装だったこともあり、2時間程で一旦退散し道の駅で今日は
「まいたけセット」を食べちょうど12:00頃朝入ったポイントへ・・・・
朝とは違い風・波ともにありややタフなコンディション。
でも釣れるときはこんなもんなんでしょうか???始めてまもなく『ポコッ』とキマシタ。
久々の支笏湖の魚は31cmのアメマスでした。
少し小さめですがこれで支笏湖でのボー○記録もリセットします。
よかったあっ〜〜〜〜〜  (⌒‐⌒)  今度からは「まいたけセット」か???

2005年06月03日

私用があった為にいつもより遅い出勤は今年初めてのポイントです。
と言っても実は昨日も来たんですが余りの車の数にすぐに場所変えしました。
今日も多くの車が・・・・山菜採りでした。勿論釣り師の車も。最近熊が出たんでしょうか???
こんな看板が。帰り道さっそく買ってきました、熊除けの鈴。
そんでもって今日は何もありませんでした。


2005年06月08日

朝からベタなぎの支笏湖で3時間ほど粘ったが諦めて場所変えの為に一旦引き上げ。
そのあと気が変わり急遽近くの川へ。
そこで初めて間もなく久々登場のYAMAME SPECIAL27cmのヤマメをゲット。
ラッキー〜〜〜。この勢いでサッカーも・・・・


2005年06月09日

昨日のサッカーの余韻の為にいつもより遅い現地到着。
昨日の鏡のような支笏湖とは違い今日は適度に波もありいい感じ。
・・・・だったけども、そんなに甘くはありませんでした。
今日は久しぶりに帰り寄り道して、ルスツ温泉に浸かってきました。


2005年06月14日

天気も良く風も無く非常に気持ちの良くなる支笏湖でした。
ただ釣りをやるにはあまり良いコンディションとは言えません。
そんな中でも3時間ほど頑張りましたが、精も根も尽きそうになったために
今回も川へ移動。前回のヤマメの川とは別の川へ入渓しました。
そんでもってニジマス37cmをゲットしました。幸運が続きます。(^o^)


2005年06月24日

約10日ぶりの釣行となりました。その間随分と暑くなったもんです。
天気も良さそうなので、支笏湖へ向かいました。
が湖畔に出るとこれがまた、風が強く、波も高いではありませんか。
それでも4時間ほど粘りましたが、チビアメが2度ほどきましたが、いずれもフッキングがあまく外れました。
川には向かわずにそのまま帰宅の途に。


2005年06月28日

急に思いたって今年初の長距離での釣行。と言っても高速道路も延びて多少は近くなった感じです。
渚滑川までGO GO。朝早めにポイントに到着して早速フライを投げ込みました。
が、25センチを筆頭になかなかサイズアップしない為ポイント移動。
ここでも同じようなサイズしか出ずに上流の大きなプールへ到着。
この川で過去に実績のあるフライを2度3度流した時に豪快なヘッド&テールでオレンジのラインもくっきり。
50センチかそれ以上あったと思います。。。。そして2度目のジャンプの後ロッドが急に軽くなりました (;-;)。
その後も粘りましたが2度目なんかあるはずないですよね。

2005年06月29日

今日も懲りずに近郊のA湖へ。去年1度来たことがありますが、
思いのほか人口密度が多いのがA湖で、フローターのフライマンも2人ほど。
風も強かったので、適当なところでやめて真っ直ぐに帰ってきました。


2005年06月30日

数年前までは年に数回通った日高地方の川への釣行でした。
水の量が心配でしたが全然少なめでした。魚もすっかり少なくなったのかチビニジが釣れただけ。。。
上流部を諦め下流のポイントへ移動しましたが、
数年ぶりに入ったポイントは河川の改修工事があったようで、すっかり様変わり。
せっかくなので少し遊んできましたがQもでませんでした。


2005年07月08日

久々の支笏湖でした。午前中は会社での講習会の為に午後からの出勤でした。
いつものポイントは車が3台ほどあった為に違うポイントに入りました。
波も適当にあっていい感じでしたが、3時間ただひたすらにRODを振ってきました。


2005年07月11日

4年ぶりかあるいは5年ぶり位に近郊のイワナの川へ・・・・
雨の影響が心配でしたが多少増水気味でしたがなんとか釣りにはなりそう・・・・・・・( ^ー^) 
この川は上流も含めて人の手が全く入っていない為に雨の後でも全く濁り無し。
初めて間もなく25cmのイワナが。その後も同じくらいのサイズの天然イワナがポンポンでます。
ただ去年の台風か今年の大雪の影響で倒木が数本川をふさいでいました。
でもイワナ君は元気一杯でした。また何年後かに・・・・・・・・
それまで元気でな (^o^)/~~


2005年07月12日

昨日もそうだけど今日も暑かった。今日は日本海側に流れる小河川に初めての入渓でした。
この川の存在は前から知ってたけども今回初めての釣行です。
余り期待はしてなかったけど、しなくてよかったです。
25センチのヤマメアメマスそれと空飛ぶヤマメと少々。
小さくて恥ずかしいけど一応写真も・・・・・見てやってください   f(^_^)


2005年07月18日

約10年ぶり位に道南まで足を伸ばしてきました。途中なぜか土砂降りの雨に。。。
しかも2度までも。。。。朝から非常に風が強く「コリャ アカンな」と思いつつポイントへ到着。
やっぱ風は強かったです。でも川に下りるとそうでもなく。。。(*^_^*)
でもたまに突風が吹き、とんでもないことに・・・
諦め半分フライを打ち込んでいると「ポシャ」ときました。ブラウン 25cm。。。。
その後も同じようなサイズが釣れました。でも、たまに大物の魚影が・・・・フライを前に無念のユータン・・・・・・
そして徐々に雨が。。。そして土砂降りに・・・・なんでコーなるの ??


2005年07月19日

懲りずに今日も近郊の川へ。。。気温も余り上がらない予報で安心して行って来ました。
ところが予報に反してカンカン照りですぐに汗だくに・・・「エッ。。。こんな予報だったっけ」
と思いながら頑張りましたが根気が続かず2時間ほどで退散。
 しかし しっかりとアメマス  25cmを釣りました。


2005年07月24日

ここ2〜3年は支笏湖への釣行が多かった為にどこの川へ行っても久しぶりになります。
今日は浜益方面の川でした。ところが車で本流に架かる橋から川を見ると渇水で。。。
最近は全然雨が降ってないもんね。で、いつもの支流へ向かったんです。
支流は本流に比べて少しはマシ。川の流れもありなんとか釣りもできそう\(^-^)/。
早速開始。でもなかなか出ません。やっと15cmくらいのヤマメを数匹釣ったあとに出たのが
23cmのニジでした。帰りには勿論浜益温泉でした。


2005年08月09日

約2週間ぶりの釣行は夏真っ盛りの支笏湖へ・・・あさ8時前にポイントへ到着。
支笏湖は1ヶ月ぶりでした。適当に波・風もありいい感じでした。。。
が先週の大雨の影響でしょうか水位が高かったようです。
その影響は無かったんですが、間もなく目の前の流木を足で払った時にバランスを崩し上半身が沈没。。。。。
場所も去年の秋とほぼ同じ場所。
暫く我慢していましたが、しだいに足がグチュグチュ鳴りだし。。。。
退散してきました。そしていとう温泉でヒトップロ浴びて帰りの途に


2005年08月29日

毎年8月は釣行の回数が減りますが、今年は特に少なく今日が2回目。
今年の夏も暑かった。。。と言うより今でも暑いし今日も暑い。
しかも今、車の中で井上陽水の『センチメンタル』。
相当古いけど・・・題名は忘れましたが”暑い夏の歌”を聞きながら。。。。久々の釣行は支笏湖へ。
ただ単にRodを振ってきただけでした(;-;)。。。そろそろ、遠征でも。。。


2005年08月31日

どこか遠征でも行きたいな〜〜〜と思っていましたが、全の無計画で日高方面へ・・・
最初入渓したのが日高の大河、静内川の支流。水量が少ないのか10cmほどのヤマメ1匹釣っただけで、
本流との合流地点に移動。本流は水は大目でした。頑張りましたがあえ無く退散し、三石川へ。。。
林道を走り上流へ向かったところ工事の為不可能な為に少し戻ったところでstart
・・・が水の濁りがひどい為支流へ移動。渓相もよく感じも良かったんですが。。。
釣れませんでした。久々に熊の
恐怖を感じました。疲れたので様似町のアポイ山荘に宿泊決定。


2005年09月01日

2日目。。。アポイ山荘を9時頃出発して、どこに行こうか考えながら北上・・・
そこで思いついたのが浦河町を流れる禁漁河川の支流。
橋から見下ろす限り水量も良さそう\(^o^)/気になるのは先行者がいるようで車が1台橋のたもとに。
かまわず入渓しましたが釣れたのは10cmほどのヤマメ1匹。。。
結局今回の日高路で釣ったのはチビヤマメ2匹だけ。。。トホホ。。。泣けてきます
今回の教訓として遠征は綿密に計画を。。。でも計画どうりに行かないんだよね・・・


2005年09月06日

そろそろ秋本番を向かえる北海道。フライフィッシングも、こらから秋の”大物”の時期を迎える事になる人はなります。
オイラもそうなりたいもんだ。。。今日は今年の春に行った川への釣行でした。
川を歩いていてもそんなに汗も出ずに爽やかなのは、良かったんですが魚も出ずに、
辛い釣行となってしまいました。仕方が無いので毛ばりでも巻いて秋に備えます。


2005年09月16日

天気も良さそうなので今回は道北方面へ・・・最初に入ったのが初山別村を流れる川。
本流で粘りましたが無念の○ーズ。初山別温泉に入り気を取り直して、さらに北上。。。
遠別町を流れる川の本流で良さそうな所を見つけ開始。
尺ヤマメ3匹ほど釣るイメージはあったんですが、ここでもボ○ズ。
夏以降まともに釣っていない自分に気が付きました。初山別温泉のひまわりが綺麗でした。
ひまわりって今頃でも咲くんですね。。。


2005年09月22日

どこに行こうか全く決めずに迎えた朝・・・ラッキーな事に雨も降っていない。
車のエンジンを掛けて暫し考え道南のアノ川へ行く事に。
今回も全く無計画でしたが一応実績のある川です。4時間後ポイントに到着。
水量が多くどうしようか迷いましたが、やる事に。。。
水量が多く川を渡ることが出来ずに正味100メートル程の釣行でしたが
アメマス26cm位のがフライにポンポン出てきました。
なんか久しぶりに魚を釣った感じです。やっぱこの川はいいなあぁぁぁぁ。(^o^)


2005年09月28日

急に思い立った訳ではありませんが恐らくは今シーズン最後の遠征は2泊3日で行く事に・・・
あらかじめ申告しますが魚の方は期待できません(泣)。
釣りになるのは初日と3日目だろうと思いつつ最初は春のリベンジで渚滑川へ。
朝、期待のポイントへ到着も先行者が・・・ショック。仕方なく違うポイントへ向かう事に。
先行者も無くここでやる事に決定。
最初は全然釣れませんでしたが暫くするとニジマスがポンポン釣れだしました。
でもなかなかデカイのが来なくて結局29cm止まり。
初日は、事情により津別温泉へ。遠かったです。


2005年09月29日

2日目。津別温泉から糠平湖を目指しました。糠平湖を選んだ理由は・・・なんとなくです。
昼頃到着して湖畔を見に行きましたが結構濁ってました。
宿の主人に聞いたところ糠平湖は望み無しと言うことで音更川へ向かう事にしました。
少し増水気味だったんでしょうか???少しは粘ったんですが川でも望みはありませんでした。
でも、もともと2日目は移動日と思ってたんで、全くショックもなく宿の湯元館へ。
川ではもう紅葉が始まっていました。


2005年09月30日

遠征最終日・・・日勝峠経由で帰宅の途へ。
日勝峠経由にした理由はただひとつ、沙流川がそこに流れているからです。
ここのポイントは5年ぶりくらいでしょうか。ここでは減水気味。
この川ではなんとか釣りたかったんですがダメでした。。。
無念じゃ・・・以前は釣れたのにな〜〜と思いつつ川を後にしました。


2005年10月12日

約2週間ぶりの釣行は6〜7年ぶりの積丹方面の川でした。
林道をしばらく走り目的の場所に到着。先行者無し。準備をして早速開始。。。
まもなく来ました。おそらくヤマメだと思います。
25cm程の・・・バラシマシタ(-_-;)。それからもヤマメ・イワナ・アメマスを釣り楽しい時間をすごします。
そして、それまでとは違った感触がRODから伝わり31cmのアメマスをGET。
でも、写真を撮る準備をしているときに逃げられた(ToT)。
でも天気にも恵まれて気分も良かった・・・・積丹の紅葉はもう始まりそろそろ見ごろを迎えそうです。


2005年10月16日

快晴の日曜日久しぶりに支笏湖へ向かい車を走らせる。
見ごろを迎えた国道両脇の紅葉のアーチをくぐり抜け湖畔に立つ・・・
周りの山々も紅葉が進み初夏の頃とは、その趣を異にしている。
適当な波もあり良いコンディションだったが相変わらずここの奴らはオイラには冷たいようでなんの反応も無かった。
だが後から来たフライマンがニジを釣ったようだ。
素直に「オメデトウ」と言いたい。これからは川の方もほぼ終わり支笏湖通いになるかも。。。


2005年10月18日

先日の支笏湖から中1日での支笏湖通い。
先日と同じように晴天に恵まれて11時過ぎにポイントに到着したときには太陽の高度もあり、
さほど寒さを感じる事も無く爽やかな感じだった。。。
波も適当にあり今にも「巨大な奴」が出そうな感じがプンプンしていたが
今日も「奴ら」はオイラの期待をものの見事に裏切ってくれた・・・


2005年10月19日

支笏湖周辺を彩っていた紅葉もその葉を落とし日増しに道路脇の落ち葉の量が増えつつあるように感じるようになって来た。
今日も昨日と同じポイントへ向かう。短い林道を歩いていても落ち葉のじゅうたんの上を歩くのは心地良いものだ。
釣りのほうは今日もノーフィッシュに終わるものの天候には恵まれたのがせめてもの救いか。。。
千歳市在住のフライマンさん・・・その後どうでしたか?また会ったらいろいろ教えてくださいね。


2005年10月20日

3日連続の支笏湖出勤。この3日間は魚の方はサッパリだってけども、本当に天気にだけは恵まれて良かったです。
これも日頃の行ないのたわものか???
落ち葉が舞い散る支笏湖湖畔に今日も立ちただひたすらにRODを振る。。。
寄せ手は振り、振っては寄せる・・・この単調な動作を日曜日から果たして何回やっただろうか???


2005年10月28日

国道脇の紅葉も一時の鮮やかな色から多少焼け付いたような色になりつつある支笏湖周辺。
でも良く見ると葉が落ち枝だけとなり晩秋の風に当たっている枝が前回ここを訪れたときよりも確実に増えている。。。
自然界は確実に次なる銀世界にバトンタッチの時を静かに待っているようだ。
支笏湖は適度な波もあり感じだけは良かったがいつもの様にオイラのRodを曲げる事も
オイラのハートをドキドキさせることも無かった・・・


2005年10月31日

昨日は雨の為に釣りは諦め今日は10時過ぎてから晴れ間が出てきたので支笏湖へ車を走らせる。
道路脇の紅葉も大多数がその葉を落とし、寂しさと寒さを感じる支笏湖となった。
湖畔は風・波ともに思った以上にタフで雲により日の光が遮られてしまうだけで、悪寒を感じるほどだった。
が、ポイントには数人のフライマンが居て日の光を浴びて時々Rodがキラリと光っていた。。。


2005年11月01日

近郊の手稲山にも初冠雪があり、いよいよ冬への歩みを加速させつつある札幌の町を横断して今日も支笏湖へ向かう・・・
昨日よりは天気も良い様に感じたが湖畔に出ると思った以上に風・波ともに高く昨日と余り変わらないコンディションの支笏湖だった。
今日から11月。。。今年後何回この場所へ立つことが出来るだろうか???
枯れ葉舞い散る湖畔を後にしたのは晩秋の太陽が向かい側の山頂近くまで傾いた頃だった。


2005年11月08日

これからの週間天気予報や朝晩の気温などを見ていると、
いよいよ北海道の上空にはそろそろ『冬将軍』の到来のようでこの様子では今日の釣行で納竿の可能性が大の様である。
札幌の方は日差しもあり、余り寒さを感じなかったが支笏湖へ到着したら日差しは全く無く肌寒い湖畔でした。
数週間前までは華やかだった木々の葉もすっかり地面に落としその生命を地球の輪廻に委ねているのか・・・
寒々とした空に向かって裸になった木の枝が来るべき冬を迎え撃つかの様に鋭く空を突き刺しているようだった。。。


2005年11月16日

・・・・・・総評・・・・・
別に総評というほどの事も無いんですが去年もやったんで一応けじめの意味も込めて。。。
前回の釣行で最後かとは思っていましたが案の定最後でした・・・
今年は久々に川の方へ足を伸ばしたが、川での成績は・・・ん〜〜〜ん、こんな所かも・・・
来年も川の方にどんどん行こうかと思っています。勿論知らない川の方にもね。
支笏湖では6月頃にアメマスが釣れて良かったかも???でも10月以降の支笏湖はざんね〜〜〜〜ん。。。
でもこれもオイラがヘッポコだからだね。釣果の方はさておき今年も事故も無くそれだけは良かった。
来年も釣りを楽しみたいですね。





home back