2021釣行記



7月11日


2年ぶりに阿寒に行ってきました

去年は3度の入院と肺の手術が6月に

あったために無念の断念でした

今はもう以前の状態にほぼ回復し主治医の先生からも

飛行機への搭乗の許可もいただき念願かなって行って来ました

てなわけでHPの方もサイトの方も2年ぶりの更新です

6月22日~26日の4泊5日の予定でした

今年の阿寒湖は行ったその日から熊騒動でした

例年は入っているポイントへ行きましたが

人はあまり居ないために不思議な感じでした

あまり人が居ないために当然釣っている姿を見ることもなく

ただただ日数だけが過ぎていく感じでした

でも無心にただただRODを振っている時間を

どれほど欲していたかを思うとそれはそれで

至福の時間だったことも事実だったと思います








結局5日間で阿寒湖では1匹も釣れずただ1度

魚からのアクセツがあったんですが無念のバラシでした


いくら何でもボー〇のままでは横浜に帰れないと思い

熊が気にはなりましたが川の方で行ってきて

多分自己記録になる57cmのニジマスを釣りホットしました

そのほかにも50cm・46㎝のニジマスを釣り

短時間で湖へ戻ることにしました

まあこれで横浜に帰れると思い内心一安心でした






友人とは阿寒で落ち合いましたが

釣果の方は厳しいものがあり

まあはっきり言いますとボー〇でした

でも自分も未だ見ていない 生熊 を見たようです

また来年行くときには熊騒動が終わっていることを

願いつつ過ごしていきます


home back


10月16日


今年2度目の阿寒釣行

自分では”阿寒湖 ”秋の陣”と思い

10月8日から10日までの2泊3日で行って来ました

丁度緊急事態宣言も解除されたタイミングという事もあり

往復の飛行機は非常に混んでいました

この時期に阿寒湖に行くのは多分初めてだと思います

今頃はワカサギで阿寒湖はHOT SPOTになっていると

思いきや・・・いつものポイントには誰もいませんでした

遊漁料のおじさんに聞いてみても寂しい話ばかりでした

気になっていた春の熊騒動の方は

7月以降姿が見えなくなったという事で

それはそれでよかったと思います




あまりにも寂しいので2日目の午後ははいつもと違うポイントへ

こちらには数人のフライマンが居て一安心

あんまり多いもの困りもんですが独りぼっちは寂しかったです

そうこうしているうちにフライに でた~~~~

でもノリマセンデシタ・・・残念

3日目も状況は厳しく最後に川へ

ここでは2度かかりましたが2度とも無念のバラシ

2回とも40㎝はあったと思いますが

まあこんなもんかと思い帰ってきました

来年の夏の陣を今から楽しみにしています





湖畔は紅葉も終わりに近いている感じでした

それと観光客が思っていたよりも多かったように感じました


home back