2019登攀記




1月14日

正月明けの3連休の中日1月13日に

横須賀市にある 鷹取山へ行って来ました

数年前にもカミさんと行った山です

本当は丹沢の大山の予定でしたが天気予報も

雨か雪の予報だったので近くの鷹取山にしました

鷹取山へは京急の追浜駅で降ります

前回もここから少し前迷いましたが

今回も迷いまして自宅前で洗車していた叔父さんに

西友への行き方を聞いて無事に西友までたどり着きました

西友の自販機で水のペットボトルを買い

いざ鷹取山へ・・・


 


10名ほどの団体さんと磨崖仏のまえで会いまして

鷹取山公園に到着しました

ここでも10名ほどの団体さんと数人のハイカーさんが

丁度昼時という事もあり弁当を広げて居ました

オイラも西友で買った水でのどを潤しつつ一休み (^_-)-☆

カミさんときていたらここで弁当タイムだったかなと思いつつ

鷹取山山頂へ

鷹取山139m無事に到着

 

山頂の展望台の下で食事中のカップルが一組

ほかに数人のハイカーが居ました

天気は良かったんですが少し霞んでいて

富士山は見えませんでしたが横須賀の町と

その向こうの太平洋がよく見えました

鷹取山は前回もそうでしたが岩登りの人達が

たくさん来るようで今回も5~6人の人達が居ました

 

前回は東逗子方面に下りましたが今回は

京急神武寺方面に下山しました

下山途中でもたくさんのハイカー達と会いまして

やはり身近な山なんだなと思いました

 

そして無事に京急神武寺駅に到着

ここから自宅まで約1時間で帰ってきました

10時ころ家を出てから4時間で行って帰ってきた感じです

また時間があるときに身近な山へ行こうと思います


home back