2017登攀記

5月1日
home

そしてちょうど1時ころ山頂へ到着。山頂はたくさんの人たちで

大賑わいでした。鍋割り山荘名物の鍋焼きうどん、1000円

うまかったです。この日一日で380食売れたそうです。

山頂からの富士山は格別でした。これがご褒美なんですね。

昨日4月30日丹沢・鍋割山に行ってきました。京急・相鉄・小田急・バスを乗り継いで

登山口の大倉への到着は9時ころでした。早速準備・トイレを済まして登山開始・・・

が、1時間ほどはほぼ平坦な道が1時間半ほど続きます

山頂での景色や鍋焼きうどんを満喫した後下山してきましたが、途中道を間違えました・・・

登った時とは明らかに違う道でしたが、大倉方面の道標もあったので余り心配はしていませんでした。

そして林道へ出て町の方角へアスファルト道路を歩きだしましたが、全く家1件も出てこなく、困ったなと

思っていた時一台の車が通り掛かりましてお願いしてその車に乗せてもらいました。

シルバーのトヨタVitzでした。とても親切にして頂きまして、渋沢駅まで送ってくれました。

聞くところによると山荘の管理人の方とも昵懇のようでした。

教訓。。。下山は来た道を帰りましょう。人への感謝の気持ちを忘れずに、困っている人を見かけたら

親切にしてあげましょう。

今回の登山は標高差が約1000mあったので自分にとっても相方にとってもシンドイ登山でしたが

とても楽しい良い思い出になりました。きつい思いをしたからこその達成感があったんでしょう。

またどこかの山で色々な人々に会いたいと思います。

頂上までもうひと頑張りというところから木々の間から

富士山の姿が見えだし疲れた体にもう一段の

ギアーを入れてくれます

そして二俣へ到着します。この付近は

渓流がすぐそばを流れていてとても良いところ。

イワナも居そうな雰囲気でした。

二俣から少し歩くと水入りのペットボルトが

あり山荘で使う水の持ち運びのボランティアの

看板がありました。私らももちろん山荘へ

持ち込みましたが重かったです・・・が、これも

良い思い出になる日が来るんでしょう・・・