2015登攀記



そして日の出時刻から約30分が過ぎたころ水平線を徐々に登ってきた

太陽が雲の上から神々しい姿で現れて来たんです。。。

ほんとうに神々しいとはこんなことを言うんでしょうか・・・

半分諦めていただけに本当に素晴らしい物を見たとおもいました

これも普段の行いが良いからでしょうか・・・知人の・・・

そして帰りは吾妻山経由の鶴巻温泉で帰ってきました。

帰りの鶴巻温泉は超満杯でしたが大変良い温泉でした

しかも日帰り温泉から小田急の駅は歩いてすぐなので

とても便利な温泉でした。

そして昼過ぎ横浜駅に着いた時には雪が降っていました。

今年の正月は富士山も見れたしご来光も拝めたし、良い年初めでした。

今年も皆さんにとっても私にとっても良い年でありますように・・・

天気は良かったものの水平線には雲が

かかっていた為に初日の出は見られませんでしたが

反対側には山頂こそ雲がかかっていましたが

見事な富士山が見えました (*^_^*)

まあこれだけでも来て良かったねと

知人と話して居ました。




それでも山の大小に関わらず頂上に居るという事はそれなりに達成感もあり征服感のようなものも

有ります。見晴らしもそれなりによく浦賀水道から千葉県の方まで見えました。

先導していただいたご夫妻とはここでお別れになってしまいました。ご夫妻は葉山へ私たちは

新逗子方面へ行くことにしました。が、とにかく標識もわかりづらく下山の途中もルートが合っているのかが

心配でしたが何とか松戸川まで下りてきてホット一安心しました。。。

途中は道に迷い込んだんじゃ無いかとかほんとうにこの道で良いのかとか思いながらの下山でした。

それにほとんど人に出会わなかったのも不安でした。が松戸川沿いに出てからは何人ものハイカーに

出会うことができ安心して帰ってきました。でも町に出たところは葉山の町でした。

近くのバス停から京急の新逗子に行きそこからは京急で帰ってきました。

205mのやまでしたが4時間ほどの工程でした。いい運動にもなりました。

乳頭山でお別れしたご夫妻とはご縁がありましたらまた会いたいな〜〜〜と思います。。。

それと明日からはまた日常が返ってきます・・・

2015年も早くも13日目。今年は正月早々フランスからの悲惨な事件が

連日トップで報道されています。今年こそ世界中に平和が届くことを願います。。。


という訳で大みそかから元日には知人と横浜市鶴見区の総持寺での初もうでの後、秦野市のある

弘法山へ山登りと言うよりはご来光を拝みに行って参りました。

弘法山は小田急秦野駅から徒歩で45分ほどです。当日は秦野駅に朝の4時半ころに到着し

どちらへ行けば良いのか迷っていたところ小学生の団体が如何にも山登りの格好で整列していたので

「皆はどこ行くの」と聞いたところ「弘法山」と言う期待道りの返事が返ってきたので迷わず小学生の

団体の後について行くことに決定。。。

back
home



乳頭山の頂上にはピークらしいピークもなく保安林の看板にマジックで乳頭山と書いてあるのと

木の幹に小さな看板で205mとこれもマジックで書いてあるだけの者でした。



9月23日

弘法山は秦野市の市街地を

抜けると程なく坂道となり

坂道を30分ほどで弘法山公園で

頂上は権現山と言うようです

ハッキリしたことは判りませんが・・・


秋の5連休シルバーウィークの真ん中21日に三浦半島にある乳頭山へ行ってきました・・・

乳頭山へは京急の安針塚駅から塚山公園を経由していきました。。。と言っても塚山公園で

出会ったご夫妻に案内されて行ってきたという方が正解です。とてもとても私らだけでは行けるような

山では有りませんでした。ご夫妻も乳頭山へ向かうという事で塚山公園から同行させてもらいましたが

ほんとうに分かりずらい山でした。まあルートにも依るんでしょうが・・・でもご夫妻のおかげで無事に乳頭山の

山頂に着くことが出来ました。塚山公園から1時間半ほどでしょうか・・・

home
back