アメマス50cm
アメマス50cm

今まで何度か来た阿寒湖で

1日に3匹も釣って

ご満悦だった。

時季も1週間ほど早かったのに

本当に良かったと思う。

でも本当に阿寒湖が楽しいのは

おそらく来週以降なんだろうな・・・

来年こそはそんな時期に来たいと

思います。

その後も#8で40cmを釣り2日目も

終了してホテルに戻る。

それに周りの人もあまり釣れて

居ないようなので・・・

まあラッキーだった。

寒さもこたえたので5時ころには

引き揚げてホテルへ向かう事に

無事に移動してしかもボー○を

免れる1匹をゲットした。

アメマス55cm

2本あることでフライの

種類ごとにドライとそれ以外で分けて

使えたことは非常に良かったと思います

で、昨日の44cmと今回の55cmは

#4ロットに付けていたドライでhitしました

2013釣行記

6月12〜14日

台風3号の影響も考えて当初の予定を一日短縮しての阿寒釣行だった。
釧路空港の上空は霧で覆われていて下降するにつれて突如として地上が
見えてその後まもなく無事に着陸した。阿寒湖は空港から車で約1時間の
距離だ。平日で車の数も少なく無事に湖畔に到着しポイントへ向かう。
天気は良いが風は冷たく波もある。2時間ほどで一旦引き揚げ川へ移動。
今年の春の天候不順のせいか増水中の為、川を渡るのは困難を極める。
ここでも2時間ほどで諦め再び湖へと移動。。。相変わらず冷たく吹き付ける
風が気力を奪い去っていくが散発的にライズもあるようだ・・・
何にライズしているのか判らなかったのでこちらもフライをチェンジ・・・


3日目は昨日までとは打って変わり風もなく湖面はべた凪・・・これはこれで問題ありだな
金曜日という事もあり朝から釣り人の数は多いようだ。天気予報では夕方からは
雨になるような事を言っていたが本当にいい天気だった。。。が次第に風も出てきて
小波もでていい感じになってきたのも束の間ポツポツ雨も降りだしてきた。
雨は降ったり止んだりを繰り返しながら次第に大粒の雨に変わった為に12時ころ
納竿して阿寒での釣行を終了した。

今までは6月の10日前後の週末狙いだったが来年は1週〜10日ほど遅らせて来てみよう
と思ったりしています。どうせ来るなら良い時期に来たいしね。。。
でも自己記録も更新したし楽しい釣行だった。。。
阿寒にはまた来年来よう。来年はロクマルを釣りてぇ〜〜〜
てなわけで無事に帰って来れました。
今年はあとどこに行けるやら???
アメマス55cm

上がってきたのは

55cmアメマスだった。

やった〜〜〜

自己記録を2cm更新!!!

アメマス44cm

フライをチェンジして

間もなく水面から

飛び出したのが

アメマス44cmだった

1年ぶりの黄金のアメマス

まあ初日なので満足満足

top
back
アメマス55cm

まあこの1匹を釣っただけでも

阿寒に来た甲斐があったと

言っても過言ではないのだ・・・

しかも今回はロッドを2本用意

していて1本は何時もの#8

もう1本は#4ヤマメスペシャル

アメマス44cm

2日目は川の方は昨日でダメだと諦め湖1本で行くことに・・・
状況は昨日と同じで風・波ともにあり、しかも好天だった。
ホテルに帰り温泉に入ってから気が付いたが左手の甲と顔が真っ赤に
焼けてしまった。。。因みに左手の甲は今でも真っ赤でしかも多少膨らんでいます

2日めは8時半少し前に出勤して昨日と同じポイントで開始。
昨日の44cmと同じフライだった。湖面が浮き上がり来た〜〜〜〜〜〜っ
しかも大きそうだ。慎重にやり取りし無事ライディング。



それからの時間はまたまた鳴かず飛ばず・・・周りでも釣れている様子は無し
場所を10mほど移動して気分転換。。。この移動が良かったのか今度は#8に
強烈は当たりが・・・来た〜〜〜〜〜〜〜〜。先ほどではないにしても中々の
サイズだなこりぁ・・・と思いながらも無事ランディング。
50cmアメマスだったのだ。