2011釣行記

4月16日

まあ今日は天気も良かったし
帰りには久しぶりに温泉にも
入ってきたので良い気晴らしに
なっただけで良しとしよう・・・

まあそのうち超が付くような
大物の姿をお見せすることを
約束しましょう・・・

そんな意気込みだけは分かって
ちょ〜〜〜だい。。つづく

なんだかんだと言ってもほぼ例年どうりの初釣行になった。昨年の11月に横浜に越してきて、もう釣りなんか
行けねぇんじゃないかと思ったこともあったが無事に今年の初釣行を終えて帰ってきた。まあ釣れなかったのは
ほぼ例年どうりだったが・・・(+o+)今年はマイカーが無くなったためにレンタカーを借りての初釣行で、奥多摩方面
に向けて車を走らせる。途中奥多摩湖で小休止。満開を過ぎた桜が出迎えてくれた。まあ天気も良かったので
良いドライブにはなった。。。

奥多摩湖を過ぎ暫しの時が過ぎると東京都と山梨県の境の看板をこえ小菅村へ・・・
適当に釣りでもできそうなところを探しながら走っていると

奥多摩湖は減水していて満水の48%の貯水量だそうです。
皆さん節電&節水を心がけましょう・・・

節電で思い出しました。
今年の3月11日には東日本で未曾有の大震災で被災された
方々へ心からお見舞い申しあげます。
私も小さなことですが何度かさせていただきました。
一日も早く元の生活に戻れるように祈っています。

それでもこれだけ綺麗な流れと
絶好とも思うようなポイントを前に
してフライマンの血が沸々と湧いてきて
ウエーダーなんかどうでも良いや・・・
と半ば投槍ともいえるような気持ちで
釣りに集中しましたが・・・

釣れましぇ〜〜〜ん


てな訳で本日は終了して
温泉でまったりしてきました

や〜〜〜ここの温泉は値段も安く
良い温泉でした  (*^_^*)

今年2度目の釣行は伊豆半島の中心を流れる狩野川へ行ってきました。と言っても本流ではなくてその支流でした。
今回の狙いはズバリ・・・アマゴを釣るこ
とだった。その意味では今回は目的を見事に果たすことができた。
車を走らせながら川の様子を見つつ適当に車を駐車出来そうな場所を探していたら丁度よさそうなスペースを見つけ
早速準備をして河原に。数日前の雨の影響もあまり感じられづ良い感じの流れが迎えてくれた。そして第一投。
なななんとその第一投から来た〜〜〜。が合いませんでした。その数回後にも来た〜〜〜がまたまた合いませんでした。
しかも早くもスレスレなのか1度外したポイントでは2度と出ませんでした。

それでも何とか5匹ほどのアマゴを釣り
初期の目標を達成!!!

写真では赤い斑点が見えないかもしれ
ませんが正真正銘のアマゴです。

まあ左の写真と下の写真を見ると
川が濁っているのいるのが判ってもらえると
思うんですが・・・

なんだついてねーえぜ、と思いつつ
そのまま釣り続けていると
さらなるアクシデントが
。。。

back
home

そしてついにその時が・・・そうです寒河江川に来て
最初の1匹が釣れて喜ぶのもつかの間
アイツだった。O・Pの次の例の
しかしアイツはどこの川にもおるんかい 怒怒怒


それにしてもついてねぇな〜〜〜と思いつつ
やっていたら今度は微かな反応が・・・
見事に切られました 泣泣泣

今のを釣り上げてりゃぁ〜〜〜

でも釣りとはこんなもんなんでしょう
人生とはこんなもんなんでしょう


そのあとは気力も体力も水分もたくなったのと変てこな歩き方をして足が痛くなってきたために
釣りは終了としてまたまた日帰り温泉で汗を流すことに。それにしても今回は着替えの下着類を
持って来て良かった・・・もう汗だくで、汗だくで・・・
釣果の方はアイツ1匹と最悪の結果になってしまったが、目に飛び混んでくる緑に目も心も
十分に癒された感じだった。それだけでも来た甲斐があったというもんだ。

2日目の宿は宿の女将さんが手配してくれた月山の麓にある志津温泉に宿泊し
3日目に無事鶴見の寮に帰ってきた。

まあ今回は釣果は無かったけんど何時かまた寒河江川に行ってリベンジしてみたいもんだ。
宿の女将さんも親切だったしね。

という事で今回の遠征は終了。無事これなんとか。
次回はどこへ???おっとその前にウエーダーを買わにゃアカン。。。つづく

一旦車に戻り休憩のために日帰り温泉の
駐車場で水分補給と暫しの休憩後
上流は諦め下流の方に行ってみた・・・

するっていと上流での濁りが嘘のように
綺麗な流れがオラを待っていたのでゴザル・・・

早速準備して再びの川へ
心ウキウキと書きたいところでは有りますが
なにせ足元が・・・(+o+)

7月25・6日

本当に久々の釣行は山形県を流れる寒河江川。C&Rの川として有名かどうかは良く知らんが
俺でも知ってるんだから少しは有名なのかも・・・今回は会社の夏休みを利用しての釣行で、まさか
本当に休めるとは思ってもいなかったので急遽決めた釣行でもあった。本当に休めるんだったら
北海道でもよかったんだけど、まあ山形の川で大爆釣も悪くはないと思いつつ行ってきました・・・
初日現地到着は10時半頃。早速入漁券を買い上流から実釣を開始しました。。。最初は感じなかったが
いつの間にか川は酷く濁ってきた。上流で雨が降ったかあるいは工事の影響か・・・

back
home





関東地方の梅雨入りが告げられてから初めての釣行は前回同様伊豆半島を流れる狩野川へ。
今日は初めて知ったがこの川はアユの名川のようで本流は人ひとヒト。。。これだけたくさんの
人が入っていると今日は無理かも、と思いつつ目指す地区へ到着。が思ったよりも川幅の狭い為に
早々に諦めさらに上流へ・・・こちらはまだアユの方は禁漁期間のようで人は入っていないようだった。
がオフロードバイクが2台。フライロッドのケースが括り付けられているところから間違いなく先行者。

6月4日

back
home

4月29日

二日目

昨日に引き続き下流に大物を求めて・・・
宿の女将さんに荷作り用の紐を頂戴して
ウエーダーの爪先部分を紐で補強してから
釣り始める事に・・・

だがしかし。。。すぐに外れました (+o+)
水の流れは偉大だった・・・

もう完全に諦めました
だだ転ばないように、それだけでした・・・

全く魚の反応が無かった訳ではなく

只々フッキングしなかっただけだった。

でも途中からは魚も出なくなった。

フライを変えても変えても全く出なかった・・・

最後に大物狙いのフライで勝負するものの

相手にもされなかった感じ。

てな訳で今回は○ーズ。つづく
.。

尻尾の当たりが赤くなっているのが
判ると思いますが
これもアマゴの証しかな???


まあ何れにしてももう少し大きいのを
釣りたいわなぁ・・・

今度は連休が終了してから行って
来ようと今は思っています。つづく





back
home
ななななんと『やまめ道』なる道になったのでした。。。
さっそく適当なところに車をてめて川をのぞくと沢山の
フライマンがおるではないかい・・・
早速準備して急なガケをおりて河原に下りてフライを
つけて今年の第一投・・・出ませんでした。
まあ10数メートルおきに釣り人が居るようじゃ・・・
ということで早速近くのフライマンから情報収集。。。


まあ今回はドライブ&下見が8割釣り2割の気分だった
ので、魚の姿は・・・次回乞うご期待。

なななんとウエーダーのフェルトが
剥がれてきているではないか (+o+)

しかも左足は土踏まずから前が
まるで牛の舌のように。。。
右足は左側半分が
なんでこ〜〜〜なるの

しかも暑さのために汗だくで熱中症
予防のために一旦休憩に
あああ〜〜〜喉が渇く〜〜〜

でも渓相も良いようだし何とかなるべ、

と甘い考えのもとに早速準備をして河原に。

今週の中の雨の影響もほとんど無いようで

水も綺麗だった。水量もこんなもんだろう・・・

あとは釣るだjけだった。。。

いや釣れることを疑いもしなかったのに・・・