2004釣行記


2004年04月19日

ついにこの日が来た。この日のためにO,visのRODも何年かぶりに
買って準備万端支笏湖へ・・・・天気も良くそこそこ暖かい・・・いいぞ
さっさと準備していざポイントへ・・・
ポイントは苔の洞門前、波、無し。水は冷たく当たりもなし
冷たさのために足がしびれて来た。やめよう・・・まだ始まったばかりだ・・・・


2004年04月23日

今回は早来の瑞穂ダムへ。去年の10月以来だが思ったよりも
水が多かった。釣れませんな・・・・


2004年05月14日

今年最初のオコタンペ。フレナイ側インレット
ここに来ると去年のレンチャンを思い出します。


2004年05月18日

支笏湖の中でも1番人気らしい美笛川へ初めて行ってきた。
んんんん・・・やっぱり釣れそうな感じだね・・・


2004年05月28日

開幕して1ヶ月支笏湖の初ヒットは、チビアメだった。
まあ、ボーズよりはいいか・・・


2004年06月07日

その後も何度か釣行を繰り返すもののまともな釣果も得られずまた、
支笏湖へ。場所を転々としながらの釣りだったが釣れたのは
またもチビアメのみ。あっそれとウグイだった。


2004年06月14日

今年は腕が悪いせいでサッパリ釣果が得られないため、急遽渚滑川へ。
水量も多くしかも多少濁りもあり出ない・・・あせってきた。が・・・
最後の最後で小さいけど30cmのニジでした。


2004年06月29日

朝から気合を入れて支笏湖・・・大崎のポイント
またまたチビアメでした。
チビアメが群れで泳いでいました。


2004年07月16日

支笏湖の方がサッパリなので今回は今年初めて鵡川に
行ってきた。最近雨も降っていないのになぜか水が濁っている。
それでもニジをキャッチ出来たのは運が良かったか・・・


2004年09月03日

その後も何度も釣りには行っているけど全然釣れませ〜〜〜〜ん。
この日は初めて千歳川へ。こんなに綺麗な川とは・・・・感激です。
その後いつもの大崎に行きましたが撃沈でした。


2004年09月21日

今回は置戸湖です。
その前にその付近のよさそうなところでフライを流し続けましたが
思ったほどのサイズも出ずにあきらめ半分でした。
でも神は私を見捨てなかったようです。36センチのニジでした。ヨカッタ・・・・


2004年09月27日

置戸湖の勢いでまたまた大崎へ・・・
もうイヤになってきた。
何もありませんでした。


2004年09月28日

それにしてもこの前の台風は凄かったんだなあ。
支笏湖周辺の倒木にはビックリでした。
自然の強大さと自分のひ弱さを感じた1日でした。
しかも去年の台風のアンテナにつづき今年の台風18号では
庭の梅の木が根元から倒されました。・・・気に入っていたのに・・・


2004年10月04日

朝普段どうりに起きて支笏湖へ向かったが、車の渋滞にあい、しょうが無いので高速で支笏湖へむかった。
昨日に比べて風も無くほぼ絶好のコンディション。
だった・・・・が立ちこんで左に移動しながら一心不乱にロッドを振っていたらバランスを崩し転倒し首から下がズブ濡れに・・・。
暫くは我慢をしながらやっていたが徐々に風がでてきて寒さに耐え切れず早々に帰ってきた。
デジカメはなんとか助かった。が財布もズブ濡れのため千歳の銀行で札を交換してもらって
帰りも高速で帰ってきた。


2004年10月09日

昨日、一昨日とは違い太陽の光が届かず肌寒い一日だった。
これも、台風の影響か???でも今日の支笏湖は風もあまりなかったが
なんせ波が高すぎた。今年もあとわずか・・・1匹釣りたいもんだ


2004年10月10日

またまた支笏湖は大崎のポイントへ・・・
風は無く波は少々のほぼ絶好のコンディション。
でも、お魚さんたちは体調不良のようでした


2004年10月17日

本当だったら今日は仕事だったが、事情により休みが転がり込んできたのだ
当然のように支笏湖へ向かった。
一応風が心配だったので気象台に確認したら、問題なさそうだったので、急ぎ出陣した。
が風・波ともに高く30分でやめて休暇村の温泉に入って帰ってきた。


2004年10月31日

3・4日前に降った雪のため今年も終わりかと思ったが、天気も良いので支笏湖へ。
今年40回目の釣行だった。ハッキリ言って今日はチャンスだった。
至近距離でのライズも何度かあり期待で胸は膨らむ一方だった。
が、オラのフライには何の反応もなく空しさだけが残った日でした。
湖畔の紅葉が大変綺麗でした。


2004年11月06日

その後も何度か通い、もう今日で最後です。
感じはそこそこでしたが全くなにもなしだった。
結局今年支笏湖には31回通いましたがチビアメ・ウグイのほか
なにもありませんでした。


 総評
今年はF・Fを初めてから釣行回数は最高
釣果は最低の年になってしまった。
本来ならばもっと詳しい釣行記にしたかったが
なんせ釣果がないため取り立てて書き出すことも無く
2004年の釣行記とします。
来年は釣果の良し悪しにかかわらず書き込みをしたいと思います。
来年は川の方にもいってみるか・・・・・





home back